新米の収穫!!

こんにちは。鈴木研二郎です。

先日、チェンライにお米の収穫に行ってきました!!

お米の栽培地であるチェンライ県はバンコクから約800km程離れたタイの最北県に当たります。普段駐在しているルーイ県からだと、バスで片道11時間程掛けて行きます。

 

 

 

にしても、今年の雨は凄いですね。生産地のルーイやチェンマイ、チェンライも、どこも凄い雨です。

そしてここの我々の水田でも洪水が起きて、大分被害がありました。。。

 

 

農家さんや稲が頑張って耐えてくれた分、無事出荷出来ますが、残念ながら売り物にならないお米も出てしまいました。勿体無いですが、せめてもの有効活用として鶏などの家畜の餌として利活用する予定です。

 

収穫のタイミング一つをとっても、雨が降っている(降ってくる)の状態で収穫をすると、品質の劣化(カビが生え易いなど)を招くので、収穫が出来ません。計画・段取りを組みながらも、運を天に任せる部分があるのも農業です。

雨が少なくても、農作物は育ちませんが、今年のような終日どんより且つ激しい雨季でも栽培が大変なのが、農業の難しさであり、同時に知恵やノウハウなどでそれをどう補うかが、やり甲斐であり、日々勉強です。

農業は正に、 “人事を尽くして天命を待つ” です。

 

 

 

また、お米の栽培に協力してくれた農家さんに感謝の気持ちを込めて年貢を納めてきました!

 

さて、  収穫が終わったー、と思ったら、次はもう次期のお米の栽培準備開始です!!

 

そして、今回収穫した新米は近々MYFOOD直売店で販売される予定です。楽しみにしていて下さい!!

Myfood直売店のFacebookページ

・LINE ID:myfood31

 

鈴木研二郎

 

[siteorigin_widget class=”WPCOM_Widget_Facebook_LikeBox”][/siteorigin_widget]
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
農業タイの農業日本米の生産
SUZUKIをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント