育苗ハウス完成!!

農業

サワディーカップ!栗田です。

 

最近のルーイ県の農場では新たな育苗ハウスを建てていることをお知らせしました。

https://blog.aweintertrade.com/2006/2017/10/27/farm/

 

その育苗ハウスが無事に完成いたしました!!

それが、こちらです!

 

 

横から見るとこうです!

 

 

そして育苗トレーを置くところは竹ち針金で組んでいます。

 

 

木を切るのも竹を組むのも全て手作業です。

僕はといえば竹を切るのも一苦労。

結局農家さんが全部進めていました。

 

タンザニアにいた時もそうでしたが、彼らは生きる力、生き抜いていく力が圧倒的に高いなといつも感じていました。

何もなくても火をおこし、薪をくべて、そこで料理を始めます。
道端に生えている雑草に見えるものでも、食べられるものと食べられないものを区別し、それらを上手く調理して、あっという間におかずにしてしまいます。

タイの都市部ではどうなのかはわかりませんが、田舎の人たちからはタンザニアの田舎の人と同じ雰囲気を感じます。

それは、お金やモノに縛られない生き方、心が裕福であることです。

そんな彼らから学ぶことは、まだまだたくさんあります。

 

栗田

 

[siteorigin_widget class=”WPCOM_Widget_Facebook_LikeBox”][/siteorigin_widget]
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
農業無農薬有機野菜作りタイの農業
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント