タイとタンザニアのお祭り!

未分類

サワディーカップ!

タイのルーイ県現地農場にて毎日農作業している栗田です。

 

2017年も残り4日ですね!

ルーイ県現地農場では、年末の31日まで農家さんと一緒に働きます。

 

先日のクリスマスも仕事がありました。

タイのほとんどの方は仏教を信仰していますので、クリスマスに休むということはありませんでしたが、街に出れば小さいながらもクリスマスパーティが催されていました!

 

 

今回は、パーティの様子とタンザニアのパーティのことについて書かせて頂きます!

 

 

パーティはどこでも同じ

 

私が住んでいるところは、夜の9時になると道路に誰も歩いていないような田舎の町です。

そんなところでも、クリスマスパーティは開催されていました。

 

 

ステージがあって、ダンスをしている人やお酒を飲んでいる人、話しながら笑っている人など、どこに行っても見える景色は同じだなぁと思います。

 

 

 

タンザニアのお祭りはひたすら踊る!

 

そしてアフリカのタンザニアのお祭りです。

タンザニアの時は、夜8時になると人は歩いていませんし、街灯もないので真っ暗でした。

 

 

だいたいタンザニアの村のお祭りはお昼くらいから始まります。

 

ステージはないですが、大きなスピーカーを地面に置いて大音量でタンザニアミュージックを流します。

 

 

そしてみんなで踊ります。

 

 

女性はパーティが始まる昼頃から踊りだして、そしてパーティが終わる朝まで踊っています。

すごい元気でした!!

 

 

男は村で作った地酒を飲みます。

 

 

安くて度数の高いすぐ酔えるお酒です。

 

そして、酔ってきたら踊りに参加します。

結局はみんなで踊るのがタンザニアのお祭りです。

 

 

 

この中に一人でも日本人がいればみんなに囲まれて、タンザニアダンスを指導してもらえます。

 

そのお返しに日本のダンスとして、農大の大根踊りを教えてあげたこともありました。

 

 

タンザニアのお祭りはとにかく踊って、疲れたら休憩、そして踊る、その繰り返しです。

 

栗田

 

[siteorigin_widget class=”WPCOM_Widget_Facebook_LikeBox”][/siteorigin_widget]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
未分類

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント