タイのルーイ県にて今期最後の農場ツアーが開催されました!

農業体験ツアー

サワディーカップ!

タイのルーイ県現地農場にて毎日農作業している栗田(@chihiro1350)です。

 

今年の1月から、ルーイ県の現地農場にて農業体験ツアーを実施してきました。

 

先日もそのツアーを開催しました!

 

そして、その先日のツアーを持って一度終了とさせて頂きます!

 

それは、雨季に入ったからです。

 

雨が多いとそれこそ外での作業が難しくなりますし、無理して何かあった時に農場は市内から遠く離れていますので対応が難しいということがあります。

 

ですが、今年の乾季(11月ごろ)になればまた再開できますのでその時は告知いたします。

 

 

では先日のツアーの様子をお伝えします!

 

今回は主に農業体験についてです。

 

 

収穫したてが1番美味しい

 

農場に来ての醍醐味といえばやはり、農業体験ですね!

 

特に収穫という作業は、大人から子供まで楽しめます!

 

 

小さいお子さんでも大丈夫です!

 

農場に駐在している日本人スタッフがしっかりとお手伝いします!

 

 

そして、収穫したてのものはその場でも食べられます!

 

無農薬だからできることですね!

 

 

 

子供たちの笑顔を見たり、その子供たちが、

 

マイフードの野菜が大好き!

 

と言ってくれるだけでとても嬉しくなります!

 

普段はなかなか見えないお客様の反応を直接見ることが出来るのは、我々日本人スタッフ含めて現地の農家さんにも良い影響を与えてくれます。

 

 

 

美味しいと言ってくれる人たちのおかげ

 

農作物はタネを蒔いてから早いもので約1ヶ月から遅いものでは半年かかるものがあります。

 

その間に、毎日せっせと農作業をするわけですが時には災害が起こって全てが台無しになったりもします。

 

そんな時には、途方にくれるような気持ちになります。

 

でも、野菜を美味しいと言って食べてくれる人たちがいる。

 

ツアーはお客さまに楽しんでいただくことも1つですが、私たち農場に駐在している日本人としてはお客さまと会話ができることがとても幸せな時間です。

 

 

今回も、怪我がなく無事にツアーを終えることができました。

 

雨季に入ってしまったのでどうなることかと思いましたが、農場では雨も降らず終始晴れていました。

 

日頃の行いのおかげでしょうか。

 

毎日感謝の日々です。

 

今回は主に農場での体験についてご紹介いたしました!

 

 

気になる農場ツアーの2日目、その内容とは?
サワディーカップ! タイのルーイ県現地農場にて毎日農作業している栗田です。 昨日と今日はルーイ県現地農場の農業体験ツアーの日でした。 ...

(2日目の内容はこちらをご覧ください。)

 

 

タイのルーイ県現地農場ツアーの様子を紹介します!!
サワディーカップ! タイのルーイ県現地農場にて毎日農作業している栗田です。 去年から現地農場にて農業体験ツアーの告知をしていました! ...

(過去のツアーの様子はこちらです。)

 

乾季(11月ごろ)からツアーはまた再開いたしますので、その時はブログやホームページ等で告知しますのでお待ちください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
農業体験ツアー未分類
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント