タイ、ルーイ県のピーターコン祭り2018に参加しました!

タイの文化

サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。

 

ルーイ県のピーターコン祭りをご存知でしょうか?

 

年に一度『ダンサイ』と呼ばれる場所で開かれるお祭りです。

 

今回は、2018年のお祭りの様子をご紹介したいと思います!

 

 

この記事は、こんな人におすすめ

・ピータコン祭りに参加したい人

・タイのローカルなお祭りに興味がある人

・とにかくお祭りが好きな人

 

 

ピーターコン祭りは3日間かけて行われる

 

お祭りは毎年の6月に行われます。

 

今年は、16日から18日にかけて開催されました!

 

 

毎年3日間かけて色々な催し物があります。

 

ステージは朝から晩まで大賑わいです!

 

 

タイのハロウィンと呼ばれている

 

そして何と言っても、このお祭りの見所は街中で歩いている仮面と衣装を着た人たちです!

 

 

他にも、、、

 

 

色々な種類があって、タイのハロウィンとも呼ばれています!

 

 

ダンサイの大きな通りを色んな衣装の人が歩いているので気軽に写真を撮れます!

 

このお祭りに来られるのはタイの方々が多いですが、日本の方でも来年は行こうかと考えている人はぜひ一度来てみて下さい!

 

 

住んでいるから分かる裏話

 

ここで、ダンサイに住んでいるからこそ知っているピーターコン祭りの裏話をご紹介したいと思います!

 

このお面と衣装を着て歩いている方々はダンサイの街の方々です。

 

この中には、なんとタイ人の私の友達もいました!

 

お祭りに参加する方も楽しみですが、お面をつけている街の方々もこのお祭りを楽しみにしています。

 

 

このように、みんなで集合写真も撮れます!

 

 

あれ、何か気づきませんか?

 

 

このお面と衣装がそれぞれの写真で違っていますね!

 

そう、町の人たちの楽しみは彼らもそれぞれのチームに分かれていて、それぞれの色をこのお面と衣装に出しています。

 

もしかしたら、毎年のこの3日間のためだけに作っているものかもしれませんね。

 

 

終わりに

 

ピーターコン祭り2018年も充実したイベントでした!

 

来年もまた同じ時期に開催されるのでその時を楽しみにしています。

 

補足情報

 

 

ピーターコーン祭り、ダンサイはこの位置で毎年行われます。

 

もし気になっている方や行ってみたい方など質問等がございましたらお気軽にご連絡ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
タイの文化生活・文化
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント