【農業と園芸療法】誰でもできる草むしりで得られる効果とメリット!

農業

サワディーカップ!Chihiroです。

 

 

『山奥の中で農作業は体に良さそう!』

 

 

タイの現地農場で、農業をしているとこういったセリフをよく言われます!

 

確かに、農場の周りには山しかありません。

 

東南アジア、タイのルーイ県現地農場の様子をご紹介!
サワディーカップ!Chihiroです。マイフードの野菜は、チェンマイ県とルーイ県で生産しています。ルーイ県の現地農場は山々に囲まれた自然溢れる場所です。マイフードの無農薬有機農作物はここで作られ、そしてバンコクへと送られています。今回は、ルーイ県の農場についてご紹介します!

 

 

 

その環境の中の農作業は、確かに健康にいいと思います。

 

実際に農場で働いている、80代のおじいちゃんも元気そのものです!

 

やはり農業が長生きの秘訣なのでは、と思います。

 

そこで今回はタイトルに『園芸療法』などと難しい言葉を使いましたが、要するに『農作業は身体的にも精神的にも良い効果をもたらすのでは?』ということを話したいと思います!

 

 

この記事は、こんな人におすすめ

・タイで農作業に興味がある人

・園芸療法について知りたい人

 

 

綺麗な空気を吸って、汗を流す

 

農場は、標高約700mの所に位置している山の中にあります。

 

空気がとても澄み切っています。

 

特に早朝は、山が呼吸しているかのように雲が発生し新鮮な空気を味わうことができます。

 

 

そんな環境の中で行う農作業はとても気持ちがいいものです。

 

 

おらが君
おらが君

農作業は色々あるけど、何が体に良さそう?

 

Chihiro
Chihiro

個人的には、『草むしり』かな!

 

 

 

 

適度な運動で生活習慣改善につながる

 

健康を維持するためには運動が必要であることは、テレビやメディアでも聞くことがありますね。

 

でも、人によって身体能力に差がありますし、適度な運動というのは人それぞれ異なるものだと思います。

 

また、1日の中で運動は必要だけれど負担の大きなものは逆効果であるとも言われています。

 

そこで、毎日の農作業の中で誰でもできて、かつ比較的負荷の少ないものを考えた結果!

 

草むしりが最適!と感じました。

 

 

さらに、草むしりには精神的なストレスの発散にもつながる側面があります!

 

 

自分の考えを整理できる

 

これは私の経験談ですが、草むしりをしていると頭の中がスッキリします。

 

それは、一つのことに集中し無心になるからだと思います。

 

一方で、自分の中の自分と会話ができるので頭の中の考えを整理することもできます。

 

 

また、農家さんと一緒に草むしりをすると自然と会話が弾むのでストレス発散にもなります。

 

いつの間にか1時間経っていた、ということはザラにあります。

 

ですので、精神的にもストレス発散に繋がってます。

 

 

終わりに

 

草むしりに限らず、農業は自然の中の一つの営みです。

 

空気の美味しい場所で、土や草木など自然なものに触れることで人間も自然の中の一部なのだと思い出させてくれます。

 

そして、無農薬有機栽培というのはその環境を守ることにも繋がっています。

 

園芸療法とは言わないまでも農業(草むしり)には、身体的にも精神的にも良い効果があるのではないでしょうか。

 

【知ると不安になる?】健康について知ることの大切さとメリット
サワディーカップ!Chihiroです。最近は、ますます健康に関する情報が溢れています。知ることが面倒になったり、知らないほうが幸せという声も聞きます。ですが知らないよりも知ることにはメリットがあります。今回は、知ることの大切さについて書きました。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
農業無農薬有機野菜作りタイの農業
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント