タイに初めて旅行する時に気をつけること5つ!

タイの暮らし

サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。

 

『初めてのタイ旅行は何に気をつけたらいいんだろう?』

 

『タイと言っても海外だから少し不安』

 

そういったことを思う人は少なからずいると思います。

 

そこで今回は、『初めてタイに行くなら気をつけたことを5つ』を自分目線でまとめてみました!

 

 

この記事は、こんな人におすすめ

・タイへ旅行する予定のある人

・タイのことについて知りたい人

 

 

タイを観光する日本人の数は150万人

 

2017年にタイに訪れた外国人観光客の数は、3400万人でした。

 

そのうち日本人の観光客は、約150万人!

 

 

おらが君
おらが君

まだまだ増えそうだね

 

これからタイ旅行を考えている人もいると思います。

 

今回は、初めて行く人用に気をつけたいことを5つ書いていきます!

 

 

タイはポイ捨て禁止(罰金あり)

 

タイは、法律でポイ捨てが禁止となっています。

 

いたるところにポスターが貼ってあります。

 

 

もしも、ポイ捨てしたら1,000バーツ(日本円で約3,000円)の罰金があります。

 

 

体温調節ができる服装

 

タイは、暑いイメージがあります。

 

実際のバンコクの市内は、湿度も高く温度も高いです。

 

でも、タクシーなどの交通機関やタイの大型ショッピングモールでは冷房がガンガンに効いています。

 

 

 

おらが君
おらが君

タイ人は、惜しみなく冷房をつけられることに贅沢さを感じるからなんだよね

 

 

せっかくの旅行ですから、いつでも体温調節ができるように準備しておくといいですね!

 

 

砂糖や甘味料を確認する

 

タイ人は甘いものが大好き!

 

ということで、市販のスーパーやカフェなどの飲み物も甘くなっています。

 

 

気をつけたいのは、ブラックコーヒー。

 

砂糖がたっぷり入ったブラックコーヒーが出されることもあるので、注文時に忘れず伝えておくと良いと思います。

 

タイに住んでいても人ごとじゃない!?依存性がある白砂糖はなぜ身体に悪いか?
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 『白砂糖は身体に悪いの?』 『砂糖は色んな食品に含まれて...

 

 

さらに、タイにはセブンイレブンもありますが、そこで売られている緑茶も甘いものがあります!

 

買う際には成分表示を確認しましょう。

 

人工甘味料は身体に良いのか悪いのか、その影響と問題点について
サワディーカップ!Chihiroです。人工甘味料は、身体に悪そうなイメージがありますよね。でも、知らず知らずのうちにいろんな食品に使われています。今回は、この人工甘味料を摂取すると身体にどんな影響があるのかを書いていきます。

 

 

辛さも確認する

 

タイ料理といえば、辛いというイメージがありますが、実際は辛いです!

 

注文する時には、『辛くしないで』、と伝えた方が良いでしょう。

 

 

Chihiro
Chihiro

タイ語で、辛くしないで、は『マイペッ』と言います

 

 

ちなみに、タイ人からすると辛いのが当たり前なので辛さの調節というのを知りません。

 

辛くしなかったつもりでも辛いということもあります。

 

でも、それがタイの文化だと思って楽しみましょう!

 

【旅行へ行く人必見】タイの食文化の特徴は辛すぎて甘すぎる!
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 『タイの食文化ってどんなものだろう?』 タイに旅...

 

 

プラスチック製品は控える

 

タイでは、日常的にプラスチック製品を使用しています。

 

プラスチックストローやプラスチック袋など。

 

一方で、タイのゴミ問題は深刻化しています。

 

今年の6月に、タイの沖で大量のポリ袋を誤飲したことでクジラが死んでしまったのは有名な話です。

 

スナック菓子の小袋から大きなゴミ袋まで80枚以上のポリ袋が胃から出てきた。

引用:死んだクジラからポリ袋8キロ

 

 

観光客の私たちでも、必要のないプラスチック製品は受け取らないようにしましょう。

 

 

まとめ

 

『微笑みの国』と呼ばれるタイですが、当然マナーが悪い人にはそれなりの罰則もあります。

 

・ポイ捨て禁止(罰則あり)

・体温調節できる服装

・砂糖を確認する

・辛さも確認する

・プラスチック製品は控える

 

 

ぜひ、モラルを守った上で現地の人との交流を楽しんでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
タイの暮らしタイ生活・文化
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント