【海外生活から学んだ教訓】実際に生活して得た3つのこと!

海外へ行く人へ

サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。

 

 

『海外で生活してみたいけど不安。。。』

 

『現地の情報が少なくて行くのに戸惑っている』

 

 

海外生活に興味はあるけど、最初の1歩が踏み出せない方はいると思います。

 

私も、初めの頃は同じ気持ちを抱いていました。

 

でも実際に生活してみたら、自分が思っていたよりも大変なものではなかったことに気づけました。

 

今回は、実際に生活したから気づけたことを3つ紹介させていただきます!

 

 

この記事は、こんな人におすすめ

・海外で生活しようか迷っている人

・海外生活に興味がある人

・ローカルライフを知りたい人

 

 

自分が生きる場所は日本以外にもあること

 

日本で生まれ、日本で育ってきたので当然日本で就職し、日本で死ぬのだろうと思っていました。

 

ですが、日本を出て世界の中の日本を見たことでその気持ちは変わりました。

 

 

世界には200カ国もの国があります。

 

たまたま生まれたのが日本という国であって、誰かに日本で生きなければならないと言われたわけではありません。

 

 

Chihiro
Chihiro

どこでも生きていいんだと思ったら心が軽くなったよ

 

 

実際に日本以外で生活しなかったら気づけなかったことでした。

 

元協力隊員が語るアフリカ、タンザニアの田舎暮らし!
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 『アフリカってどんなところ?』 『タンザニアって危険そう...

 

 

自分で勝手にイメージを作り上げていたということ

 

海外で暮らすのってどんな人がいて、どんな生活をしているのか想像もつかないですよね。

 

ネットで情報を集めて、いろいろな人から話を聞いてもイメージはイメージのまま。

 

 

『危険なところかもしれないし、現地の治安は怖そうで行くだけでも大変そう。。。』

 

 

そんなイメージを作ってしまいがちです。

 

でも、現地に来るとそんなイメージや情報は刷り込みだったことに気づくはずです。

 

 

どういう人がいて、どんなところで、彼らの生活はどんなものか、いろいろなことがわかるはずです。

 

そして、実際に来てからわかるのが、自分が思っていたハードルっていうのは以外と低かったんだということ。

 

そして、そのハードルを作っていたのは誰でもない自分だったということ。

 

 

日本語のコミュニケーション能力は低くくても生活できること

 

海外に行く前に、よく周りから言われてたことがあります。

 

それは、

 

 

『日本人という気心がわかる人を相手に、日本語というみんなが知ってる言葉を使ってコミュニケーションが取れないなら、どこの国に行っても失敗するよ』

 

 

ということでした。

 

私は、どちらかというと人見知りなほうです。

 

 

でも、現地に行ってみたらビックリ!

 

ドンドン自分から現地の人に話しかけていました!

 

 

 

日本人相手に日本語では会話できなかった自分が!です。

 

そこから学んだのは、人に興味があれば話すことができるし、言葉の壁はそんなに高くないということでした。

 

興味があれば、相手の表情や身振り手振りから何を言いたいのかを理解しようとします。

 

伝えたい想いがあれば、紙に絵でも書いてなんとかわかってもらおうと必死になります。

 

 

まとめ

 

3年半の海外生活は自分の人生にとって、いろいろな学びを得られた期間です。

 

・日本以外でも生きていけること

 

・自分で勝手に作ったイメージはあてにならないこと

 

・日本語のコミュニケーション能力は低くても生活できること

 

この3つは、実際に行って体験しない限り得られないものです。

 

ですがこれに気づくと世界中どこにでも行けるようになるし、どこでも生活できるようになります!

 

人生を決断するときに、小さな違和感を見逃さないほうがいい理由
サワディーカップ! タイの村で農業しながらローカルライフを送っているChihiro(@chihiro1350)です。 早いもので、タイで生活...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
海外へ行く人へ生活・文化
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント