はじめに読んで欲しい記事10選!

その他

サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。

 

ここでは、はじめに読んで欲しい10記事をご紹介していきます!

 

『おらが畑のマイフード 』というブログタイトルの理由から、自己紹介や会社情報まで色々と載せていきます。

 

 

おらが君
おらが君

気になったものだけ読んでね

 

Chihiro
Chihiro

ではいきます!

 

『おらが畑のマイフード』は無農薬有機野菜のこと

 

タイで無農薬有機作物の生産と販売を始めて11年になりました。

 

『マイフード』や『おらが畑の野菜』とは商品名です。

 

お客様からは親しみを持って呼んでもらっています。

 

 

 

 

今では、バンコクのスーパーやショッピングモール に行けばオーガニック野菜や日本米を手に入れることができます。

 

ですが、マイフードを始めた当初はどこにもオーガニックなものはありませんでした。

 

そして農家さんもまた、タイの『食』を作っているにも関わらず貧しいままでした。

 

 

そこで、安心・安全なものが食べたいお客さん、最低限の生活をしたい農家さんを農業ビジネスで繋げたのがAWE、マイフード でした。

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

A.W.E.Intertrade Co.,Ltd設立11年目!!
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 2017年11月16日をもちまして、A.W.E.Intertrade Co.,...

 

 

日本米の生産も行なっている

 

タイでも当たり前に売られるようになった日本米ですが、実際にタイで作っているという話を聞いたことはあるでしょうか?

 

マイフード では、タイのいくつかの地域で日本米作りをしています。

 

もちろん現地の農家さんと一緒になって生産しています。

 

農家さんも日本米を作るのは初めてなので、一緒になって進めています!

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

タイで日本米作りの進捗状況とタイの稲作の問題点!
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。     『タイでも日本…

 

 

作っている場所はタイの現地農場

 

無農薬有機野菜や日本米は、タイのチェンマイ県、ルーイ県と呼ばれているところで作っています。

 

標高がある程度ある高い方が野菜は美味しくなります。

 

 

おらが君
おらが君

なんで?

Chihiro
Chihiro

それは、標高が高いと気温が低くて、気温が低い方が野菜の甘みが増すからだよ

 

ということで今回は、ルーイ県の農場をご紹介します!

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

東南アジア、タイのルーイ県現地農場の様子
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 日頃よりマイフード をご利用いただいているお客様には感謝いたします。 ...

 

 

新鮮な野菜を届けるための工夫

 

現地農場から出荷される野菜には、ある工夫がされています!

 

それは、氷を使うということです

 

野菜は、生ものなので収穫した瞬間から鮮度が落ちていきます。

 

野菜の鮮度をなるべく落とさないようにするためには必要なことを紹介しています!

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

タイ現地農場から出荷される野菜の鮮度を保つ方法や収穫時の状況をお伝えします!
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 『売られている野菜はどうやって送られているの?』 『鮮度...

 

 

野菜や日本米が売られている場所

 

農場から出荷された野菜やお米は、

 

・マイフード Soi31直売店

・マイフード プラカノン店

 

で売られています。

 

さらにバンコクの大型ショッピングモール内のスーパーでも売られています!

 

・エンポリアム

・サイアム・パラゴン

・ターミナル21

・エムクォーティエ

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

東南アジア、タイのルーイ県現地農場の野菜が行き着く先は?
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 ルーイ県やチェンマイ県で作られているマイフードの、おらが畑の野菜やお米はどこで...

 

 

ブログ管理人のChihiroってこんな人

 

続いてのは私個人のことについてです!

 

 

おらが君
おらが君

おっ!

 

 

大学を卒業したあと、就職を一切せずに青年海外協力隊に行きました。

 

アフリカのタンザニアというところで2年2ヶ月間の村生活。

 

そこでは、娯楽もなく遊べる場所なんてありませんでしたが、毎日充実した日々を送っていました!

 

そんな彼らにも課題があることを知りました。

 

その課題の解決にタイで取り組んでいたのが、AWE、マイフード でした。

 

いつかはアフリカ、タンザニアに戻るべく今はタイで無農薬有機農業の経験を積んでいます!

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

栗田千尋の自己紹介
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 今回は自己紹介として『私がなぜタイのAWE Intertrade Co.,Lt...

 

 

タイで働くまでにしてきたこと

 

協力隊としてタンザニアへ行くことや、いまのタイで働くことを決意してきた背景には、自分なりの考えがあります。

 

それは

 

『小さな違和感を見逃さないことです』

 

自分の心は、自分が思っている以上に信号を発しています。

 

やりたいこと、やりたくないこと。

 

それらの小さな違和感が、人生の大きな選択に関わっているかもしれません。

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

人生を決断するときに、小さな違和感を見逃さないほうがいい理由
サワディーカップ! タイの村で農業しながらローカルライフを送っているChihiro(@chihiro1350)です。 早いもので、タイで生活...

 

 

アフリカ、タンザニア生活の様子

 

アフリカの生活って想像つかないですよね。

 

 

おらが君
おらが君

象がどこにでもいるんだよね?

 

Chihiro
Chihiro

いないよ!

 

タンザニアの村の生活となればなおさらイメージが湧きませんよね。

 

私も行く前は同じことを思っていました!

 

でも行ってみると、驚きの連続ではありましたが、人間はどこも同じなんだと気づきました。

 

 

みんな違うように見えても、話してみると似ているところが見つかったりします。

 

 

環境や宗教とは関係なく、人間の暖かさを感じました。

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

元協力隊員が語るアフリカ、タンザニアの田舎暮らし!
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 『アフリカってどんなところ?』 『タンザニアって危険そう...

 

 

現在は、タイで田舎暮らし

 

現在のタイ暮らしも村で生活しています。

 

ですが、タンザニアの村生活を体験したせいか不便を感じずに生活できています。

 

 

Chihiro
Chihiro

快適です!

 

タイ料理は、美味しいとよく言われますがずっといると慣れてきてしまいます。

 

しかも、辛すぎて甘すぎるものが多い!

 

やはり日本食が恋しくなります。

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

【旅行へ行く人必見】タイの食文化の特徴は辛すぎて甘すぎる!
サワディーカップ!Chihiro(@chihiro1350)です。 『タイの食文化ってどんなものだろう?』 タイに旅...

 

 

実際の海外生活を経験したからわかること

 

タンザニアで2年2ヶ月、タイで1年半生活したこともあり、色々な学びを得ることができました!

 

それは、

 

1 生きていく場所は日本以外でもいいということ

 

2 自分が勝手に想像したハードルは思った以上に低いということ

 

3 日本語のコミュニケーション能力低くても生活できること

 

 

読んで欲しいのはこちらの記事!

【海外生活から学んだ教訓】実際に生活して得た3つのこと!
サワディーカップ!Chihiroです。海外で生活して3年半が経ちました。初めは不安でいっぱいでしたが、実際に生活してみると思っていたよりも楽しいことの連続でした。今回は、実際に海外で生活したから得られた教訓を3つご紹介します!

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか?

 

マイフード のことが少しでも伝わればいいなと思います!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
その他未分類
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント