【ガンは治る病気】抗ガン剤が効かないというのは嘘か本当か

食と健康

サワディーカップ!Chihiroです。

 

 

『抗ガン剤でガンは治るの?』

 

『あんまり効かないっていう話を聞くけど。。。』

 

 

抗ガン剤に対して不安を持っている人が多くなってきました。

 

個人的な見解は、抗ガン剤を使うことは否定しませんが、抗ガン剤は一時的な対症療法の一つだと考えます。

 

薬を使う前に、なぜガンになったのかという原因を考え、ガンを改善していくことがガンを治ることにも繋がると考えています。

 

そこで今回は、『抗ガン剤が有効なのかどうか』について書いていきます。

 

 

この記事は、こんな人におすすめ

・ガンについて知りたい人

・抗ガン剤治療に疑問を持っている人

 

 

抗ガン剤を扱う医療従事者の話

 

 

 

抗ガン剤自体に発ガン性があるので、慎重に扱うのは当然です。

 

 

 

 

抗ガン剤は、治療のうちの一つです。

 

しっかりと自分で情報収集をして、メリットデメリットを把握した上で選択して欲しいと思います。

 

 

私たちにできること

 

 

 

ガンになる前の予防として、なった後の治療として今からでも私たちにできることがあります。

 

 

食生活を見直す

 

食べるものを急に変えることは難しいので、まずは調味料から変えていきましょう。

 

【本物の調味料】成分表示で確認する調味料の選び方
サワディーカップ!Chihiroです。調味料はたくさん種類があって選べないときもありますよね。でも、毎日使うものですからなるべくなら体に良いものを買って欲しいと思います。そこで、今回は本物の調味料(塩、醤油、味噌)の選び方をご紹介します!

(詳しくはこちら)

 

 

また、添加物の多いもの、スナック菓子、インスタントラーメン、ファーストフードなどはなるべく摂取しないようにしましょう。

 

 

感情を出し、ストレスを発散する

 

感情の中でも、ガンに効果的なのは『笑うこと』です。

 

笑うことができない人に伝えたい!笑いの効果とメリット
サワディーカップ!Chihiroです。笑うことは、心や体に良い影響を与えます。精神的なストレスを低減し、体の免疫力をあげ、ガンなどの病気の予防に繋がります!今回は、そんな笑いのメリットをお伝えします。

(詳しくはこちら)

 

 

まとめ

 

抗ガン剤そのものを否定するつもりはありませんが、なぜ必要か、本当に使うべきかどうかは一人一人が考えていきたいところです。

 

『医者が大丈夫と言ったから』

『みんな使っているし』

 

と思わずに、自分の健康のことですから自分で情報を取りにいきましょう。

 

また、ガンに限らず、病気になる前の普段の生活習慣を見直すことがとても大切です。

 

【知ると不安になる?】健康について知ることの大切さとメリット
サワディーカップ!Chihiroです。最近は、ますます健康に関する情報が溢れています。知ることが面倒になったり、知らないほうが幸せという声も聞きます。ですが知らないよりも知ることにはメリットがあります。今回は、知ることの大切さについて書きました。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
食と健康健康に関すること
この記事を書いた人

大学卒業後、青年海外協力隊として2年2ヶ月間アフリカのタンザニアへ!

帰国後はタイにて無農薬有機栽培による生産!

ゆくゆくは、農業ビジネスでアフリカにて新規雇用創出と食糧問題の解決へ。

CHIHIROをフォローする
おらが畑のマイフード

コメント